カテゴリ:
関東圏住在なのに、なぜか新潟市で行われたレースに出場してきました。初レースです。この写真は集合場所である「いわむろや」(市の観光施設みたいなものらしい)の前日の様子。のぼりもいっぱい立ってました。

IMG_1551


前日は集合場所のすぐそばのお宿に泊まっておりました。久しぶりにまともな宿に泊まった気がする。ただ、この◯◯◯や、フロント対応がク◯です。

IMG_1554
 
■当日
朝5:30に起床。用意やら朝ごはんやらグダグダしているうちに受付時間に。車から自転車を引っ張りだして急いで支度。受付はとてもスムーズ。ゼッケンやだいろくんTシャツをいただく。この時にお昼ごはんを選べるんだけど、何を思ったか選ばすにアップに出かけてしまった...メニューは11種類もあってとても豪華です。

■レース
開会式後にスタート地点まで移動。意外と斜度がきつい道を延々(2km無いです)とのぼる。早朝に雨が降っていたので割と寒く、そしてウエットな感じに。白線の上には苔みたいなものが生えていて、後輪がズルズル滑ってめちゃくちゃ怖かったです。多分後ろについていた人のほうが怖かったと思うwスタート地点に移動してから10分ほど待機。「男子ロードバイクAは前へ!」という声が聴こえるものの、人が多すぎて全然前に進めず。これはまずい...なんだかんだで号砲。もちろん集団後方は渋滞していて20秒ほど動けない。前半はなかなかペースが掴めない感じ。中盤になると同じくらいのペースで走る方に出会ったのでついていきます。SCOTTでのADDICT(マッドブラック?)の方に抜かされたり抜かしたり。残り300mからダンシングでゴール。タイムはクソでした。
IMG_1561
頂上はとても綺麗。今回の機材はNOAH RSにメカニコホイールで重量は7.6kgでした。なぜボトルを持ってきたのかは不明です。

■結果と反省
一応上位三割には入っているみたいです。目標が4.5倍(22分)だったのに対し、実際は4.0倍しか出力が出ませんでした。この値はヒルクライム計算の値なので正確さはアレですが。普段メディオばっかりやっているのですが、トレーニング方法を見なおさないといけないかもしれません。そしてもっと体重を増やさないといけないのかもしれません。現状44kgっていうのはあまりにも軽すぎて...体重を増やした分出力が増えるものではありませんが。そして位置取りの悪さですね。あと、頂上で使える200円の金券をいただけるのですが、アイスは250円します。だから50円玉は持って行こうな!なんだかんだいって初レース、とても楽しかった!そしてこの新潟ヒルクライムはとても良いレースでした。来年も是非出場したいものです。次はwiggle東京ヒルクライムNARIKIなのでこっちもなんとか乗り切ります。