カテゴリ:
ロングライドやブルベで大活躍する(であろう)eTrexのお話。私はeTrex20を使っていますが、単三電池2本で25時間駆動できて防水もバッチリなどとにかく便利です。しかし、本体が重くかさばるのでマウントに困ります。

◾︎今までのマウント
いわゆるコンピューターステーにガーミンの純正自転車用マウントを利用し固定。タイラップで固定しているものの振動で回ってしまいいつのまにか真っ逆さまになることが数多くありまして。そして先日、負荷に耐えかねたステーが根元から破断…というものです。

◾︎自作?マウント
自作にあたっての条件は以下の通り。
・丈夫であること
・回転しないこと
・見やすいこと
というわけで、考えたのがコレ。
2014-09-30-23-17-46

2014-09-30-23-17-52

このステーをステムにタイラップで固定すれば完成なんですが、耐久性ゼロでした。しっかりと固定できません。やっぱりネジで固定しないと耐久性が足りないみたいです。そこで考えたのが
・ステムの固定ネジに共止め
・ステムに穴を開ける
なんですが、どちらも却下。ステムが破損すれば命に関わるので、出来る限りステム周りはいじりたくない。というわけでまた考えたところ…
2014-10-01-12-53-34

ミノウラのスペースマウントにたどり着きました。3Tのステムに着くことは以前より確認済みです。これならネジで固定できる!と購入。
2014-10-01-13-10-11

穴はM5サイズなので、手元にあったクリートの固定ネジを流用。クリートのネジは頭の部分が大きく、ワッシャーがわりになるので一石二鳥ですね。
2014-10-01-13-07-00

SCOTTにつけてみました。視認性は良いのですが、振動で結構跳ねます。耐久性をこれから試してみて、という感じですかね。