カテゴリ:
前回、eTrex用のマウントを制作したのですが、今回はその続きです。

■予期せぬ問題
前回のマウンターはバンドをステムに固定するものでした。あとで発覚したのですが、この方式はある程度長いステム でないと固定できないという弱点を抱えています。というのも、NOAHに取り付けている70mmステムに固定すると、バンドがフレームに干渉してしまうんですね。ですから、また新しい方法を考えなければいけません。

■簡単な解決策
ステムに取り付けられないのなら、ハンドルに固定すればいいじゃん!そもそも あのバンド(ミノウラ製スペースマウント)ってハンドルにつけるのを想定してるでしょ、ってことで改良版がコレ。
2014-10-14-20-17-51
L字の金折れをいつものクリートネジで固定。ロックタイトを併用して絶対に緩まないように喝を入れています。L字を使う理由は、少しでもマウント位置を下げるため。eTrex自体がかさばるので、上の方にあると見た目が悪いんですよね。eTrex用の純正マウンターを取り付ける位置には自己融着テープを巻いてグリップ力を確保。その上からインシュロックで固定しています。 ストラップはハンドルに括りつけて万が一のときに落ちないようにする命綱代わりです。

2014-10-14-20-10-30
実際に取り付けるとこんな感じになります。いつものedge用アウトフロントマウントはそのまま、横に取り付けています。ステムマウント方式に比べハンドル周りが多少ごちゃごちゃするのですが、 剛性は高いのでさらに耐久性が向上しています(多分)

2014-10-14-20-10-06
edgeとeTrexはギリギリ触れ合っていません。ボタンも何とか操作可能なので、しばらくはコレでテストして見ることにしましょう 。今週末は東京湾一周という名の耐久テストを行ってきます。