カテゴリ:
ついに...サドルを...ここまで引きました...


ヤグラが悲鳴をあげています。
いや素直にサドル引いたほうがカッコイイじゃん?っていうのはともかく、なんでサドルを引いたほうがいいのかちょっと考えてみました。が、なんというかガバガバ自己流理論だしそもそも理論ってほど考えてないからな!

「踏める位置」探し 

突然ですが、椅子に浅く腰掛けながら足裏でボトルを潰してみましょう。上半身は軽く前傾姿勢で乗車中をイメージ。そういえばポラールの無駄に硬いボトルってめっちゃむかつきますよね。ゴリラじゃないんだからやめてくれよ、と。
足裏の位置が椅子から遠すぎると力が入りませんね...近すぎるとどうでしょう、無駄な力が入っている感じがします。一番いい感じに踏めるところは...っここだ!!!!拇指球の少し後ろと膝のお皿を結んだ線が地面と垂直になるところだ!!(そうならないとこのお話の根底が崩れるんだ!!頼む!)ってかこんなことしなくても椅子から立ち上がるときには自然と足裏と膝が「そこらへん」の位置関係になりますね。きっと。

てことは、「その位置関係(拇指球の少し後ろと膝のお皿が地面と垂直)」をクランク12~3時の踏めるところに持っていけば楽そうじゃないですか??この際「ペダルを踏む」が正しい表現かは置いておきます。踏むでも回すでも蹴るでもOKです。そういえばTIMEのペダルって蹴ると割れるっていう噂が

クランク何時で踏めばいいんだ 

「クランク12~3時の踏めるところに」とか適当に言いましたが。結局どこで踏むのが正解なんでしょうか。一番楽にスピードが出るところな!ただでさえ出力が少ないんだ!!

3時以降はそもそも踏みにくい(本当か?)らしいのでパス(どこかに書いてあった)。12時から踏めれば3時までなんと三時間分踏めるのでなかなか良さげなんですが、12時の位置だと踏むというか前に押し出すしか無いですね。地面をズルズル引きずるイメージ?ほら、運動会の応援席でズルズルやりまくって先生から怒られたアレ。それをやるのはなかなかむずかしいし、効率めっちゃ悪そうですよね。もし12時で前に踏みたいなら、かかとを落として前に蹴りださないと無理そう。ってわけで12時もパス。

やばい!踏むところなくなったぞ!!(踏むところ=効率よく進むところ)
12時は早すぎ。3時は遅すぎ。ってことは間の1時とか1時半で踏めばいいんだヤッター∩∩

結局どうやってセッティング決めるの

クランクが1時か1時半の時に膝のお皿と拇指球の少し後ろが地面と垂直!なのかな僕わかんないや。
最近はクリート位置を拇指球の少し後ろにするのが多いみたいなので、ペダル軸と膝のお皿でもいいかもしれません。よくある「クランク3時に〜〜〜」ってやつを、3時じゃなくて1時にすればいいのかな。早起きは三文の得だ!

「椅子のアレは垂直に踏めるところなんだから1時でやってもどうしようもない」とか「プロでも前乗り多いぞ」とか色々あるけどガバガバ理論だからお構いなしだぞ!