カテゴリ:
先日、購入するとかなんとか言っていましたが...

IMG_1947
APIDURA SADDLEBAG(COMPACT) 

購入したぞ!!APIDURA製サドルバッグ、サイズはコンパクトだワーイ∩∩ 
購入店舗は銀座VeloStyle TICKET、漢の定価買いだ!!(めちゃ丁寧に対応してくれました。サイズ違いも実際に装着して試させてくれましたし、装着方法もレクチャーしてもらえました。超おすすめです。ってか現在あんまりポン円が良くないので内外価格差が1500円ちょっとなので国内で買うのが吉かと。とくにホビット族はフレームとの相性ゴリゴリ出るからな!!!) 
なんでコンパクトかって?そりゃホビットの末裔だからな!!それ以上デカいと干渉しそうで怖いんだよ!!(実際はMediumは普通につきました)ってかブルベならコンパクトで十分でしょう。 

ホビット族に朗報 ついにデカいバッグが使えるぞ

このバイクはサドル高660mmくらいですが、

IMG_1960
 
こんな風にタイヤとのクリアランスは十分に(3cmくらい)あります。 シートポスト・サドルレールx2の三点固定なので、安定感も抜群です。ガンガン段差に突っ込んでもダンシングしまくっても全然揺れません。これはすごいぞ。

ちなみにこの状態で、中にはグチャグチャにたたんだウィンタージャケットとかズボンとか輪行袋とかウェットティッシュの箱とか適当に詰めています。めっちゃデカい。

IMG_1959

どれだけデカいかというと、オルトリーブのLがそのまま入ります。こんな感じ。
これでもサドルバッグ先端に隙間があるので、実際にはまだ奥に詰めることができます。デカい。

IMG_1953

 こんな満載(実際にはまだ入るけど)の状態でも、脚にはぎりぎり当たりません。バッグ自体が細くできているからですかね。個人差はあるだろうけど。上には輪行袋などを留めておけるゴムひもが装備されています。ライトも留められるぞ。

エアロ族にもうれしい 

IMG_1957

向きがめちゃくちゃだ∪∪
なんとNOAHのエアロなシートポスト(諸悪の根源)にも無改造でしっかりと固定できます。調整幅が広いので、もちろん丸シートポストにも対応。 オルトリーブを必死に改造していたのはなんだったのかという感じです。


問題点? 

IMG_1955

 サドルバッグが大きく、またシートポスト(とリア三角)で固定するため、リアブレーキキャリパーとすこし干渉してしまいます。もちろん、あたっているだけで動作には影響しないんですが。他に固定する方法も無いし、うーん...

あと、固定用の紐がいちいち長いので、紐がぶらぶらしてしまいます。まあいい感じに留めておけばいいんですがね、ちょっと見た目が。

一番の問題点は、値段です。これサドルバッグだぞ!!ママチャリ1台買えるじゃねえか!!!!