カテゴリ:
自身初の400キロという距離でしたが、圧倒的に雨対策が足りなかったブルベでした。

BlogPaint
 コンビニカッパ最強や(安いだけでした)
前半戦(雨の100キロ)
今回のブルベはナイトスタート(22時スタート)で、集合は袖ヶ浦海浜公園。天気予報を見るとなんとか曇りで済みそう…ひょっとすると小雨に降られるかな?と思いましたが、気象庁を信じ現地へ向かいます。

袖ヶ浦駅で輪行を解除しているとポツポツと雨が…小雨になっちゃったか、と思った瞬間、大雨に。風も吹いてきて、もはや嵐のような状態。「ここまで来たからには走れるところまで走ろう」と思い、もう一人の参加者を待ちスタート地点へ。

雨対策としては、上半身をコンビニのカッパ(その場で買った)でカバー、脚はノーガードで。気温がそこまで下がらないようなので、レッグカバーでしのげるかな、と。

スタート地点へ到着したら、さっきの雨風はいよいよ勢いを増していきます…車検を終え、いよいよスタート!スタートの瞬間、奇跡的に雨風がおさまりました。

このまま止んでくれよ…と願いつつPC1まで。きつい上り降り+雨+霧で前が見えないw いや笑い事じゃねえ…ライトをフルに光らせて慎重に慎重に(と思ってたけど暗闇で速度感がマヒしていたらしく割とスピードにのってて恐ろしい)

PC1へ到着し、雨が止んだのでカッパを脱ぎ再出発!と思ったらすぐにザンザン降り始め泣きながら道中で着るはめに。この時点で気分は最悪だけどなんか楽しいw 気温がちょうどいい感じで寒くなかったのが幸運だったのかも。

PC2につく頃には雨も上がり(今度はマジで上がった)、夜が明けたのでライトをオフ。ウェアが濡れている以外はやっと普通のロングライドになりました。まああと300キロあるんだけど...

ここからは千葉214とほぼ同じルートをたどって銚子まで。あの時も向かい風だったけど、今回も向かい風。ただ、風予測によると昼間までは風向きが変わらないようなので、ここは頑張りどころ。さっさと折り返して追い風特別快速に乗るぞ!(相変わらずこのルートは何もない...)

後半戦(晴れた)


IMG_2437
優雅な朝ごはん

銚子で折り返し。風予測の通り追い風だ!読みが当たった(yahooが当てた)ぞ!!追い風のうちに千葉の南端に近いPC4までの約90キロを走りきりたいので、多少ペースを上げていきます。結果、この区間はグロスアベレージ28kphで抜けられたようです。ここで貯金が出来たので、気持ち的にも余裕が。途中館山あたり?で何かのサイクルイベントをやっていたらしく、NICHINAO-DEROSAのサポートカーとすれ違い。少しテンションが上がってPC5まで。

IMG_2442
 海が綺麗!!

PC5からはほたるポイントまで登り基調、ポイントを越えると下り基調。「ほたるポイントでほたる見るために温泉入って時間調整しようかな」という方もちらほらいらっしゃったらしいです。余裕が出てきたらそんな風に現地のグルメや名所に寄りつつブルベを走ってみたいですね。まだ無理だけど…

IMG_2445
 ホタルポイントにつきました

ほたるポイント到着時は予想通りまだ明るく、ほたるは見えませんでした…スタッフさんに飲み物とお菓子(お豆腐の‼︎)をいただきました。美味しかった…そこからはガンガン降って一気に袖ヶ浦へ。公園に入ってから「ゴールはどこだ」と焦ったものの、無事ゴールできました。結果としては21時間より少し上回る程度でした。ひそかに20時間切りを目指していたのですが、初400&雨にしてはまあ許容範囲かな?といった感じです。

IMG_2446
自転車がボロボロになった

ゴールでいただいたスープはとても美味しかったです。明るいうちに帰れてよかった…。