カテゴリ:
ブログを始めたらネタがどんどん湧き出てくるんだろうな~、なんて思ってたけれど、そんなコトありませんね。とりあえず自分のバイクを記事にするのが定石っぽいので、やってみることに。(ちなみに「定石」って「じょうせき」って読むらしいよ知らなかった)

df9b41db.jpg
初めて合宿に参加した時、の図(この後落車した)

SCOTT SPEEDSTER S25(13)です。ジャパンスペックとかいうやつで、初期のステムとかが多少短め(80mm)になっています。初期の装備からいろいろなところが化けたのでご紹介すると

◆初期 

05e29f56.jpg
幕張の海に遊びに行った、の図

ほとんど何もいじってません(金がなかった)。STI/RD/FDは105だったし、そこまでは不満がなかった。 ホイールはよくわからないヤツ。多分ALEX RIMS。重量は測ってないのでよくわからないですが、クロスからの乗り換えなので「なんだこれ速ええ」と喜んでいました。その後東京湾一周に挑戦するため、GARMINのeTrex20を購入。電池超長持ちするし安定感あるしで最高でした。

◆中期

45100376.jpg
また幕張、の図(今度は縦長)

その後ケツの痛さに耐えかね、サドルをSelle SMPのformaに変更。表面カッチカチでどうなるのかと思いましたが、フィットすればもう他のサドルには戻れないくらい素晴らしいものです。難点はとても高価なこと。中古でも1万円超えるとはね... サドル変更によってポジションも多少変化したのでステムを変更。100mmのステムになってしまった!(オタクバイクだ) ブレーキの引きが異様に重かったため、インナーワイヤーをジャグワイヤーのテフロンコーティングしてあるものに変更。左前ブレーキにすることによって大幅にフィーリングは良くなった。見た目もスッキリしてていいよね。バーテープは同時に黄緑にしました。今流行のビタミンカラーですね。初期のモコモコしたよくわからないバーテープよりも全然触感が良くなりました。バーテープはケチっちゃいけないね。 サイコンもcateyeから定番GARMIN EDGE500に変更。憧れのピロリ音をまき散らしています。停車した時のあのピロリ↓がたまらないですね。

◆最近

df9b41db.jpg
 冒頭と同じ、の図

その後ブレーキキャリパーとクランクをUltegraに交換しました。クランクは初期165mmだったので170mmに交換。割と回しやすくなった気がします。バイオレーサー測定での適正値は167.5mmでした。身長の割に足が長い(らしいが身長がアレなので自慢にはならない)。ホイールもZONDAに。こいつは落車しても振れないし、本当に丈夫ですね。まだ購入して三ヶ月たってないけど。 なおこの図のクランクはUltegraじゃない、というのも合宿では山を登らされると聞いたからだ!Ultegraの方は見栄を張って52-36を購入しちゃったので、危険だと思い初期クランク50-34に変更しておいた。

◆その後
このフレームに特に不満はなかったが、YYセールっていう変なイベントに巻き込まれて新フレームを買ってしまった!だからこのスコット君は合宿とかローラー用になる見込み。ただ、NOAH RSにほとんどコンポをかっさらわれてしまうため、しばらくはお家で待機。今日はこんな感じで。