カテゴリ:
フレームが届いた(ずいぶん前に)ので、組み立ててしまいましょう。

DSC_0107


組み立てについて

コンポについては基本的にすべてNOAH RSからの載せ替えなので、6800ULTEGRA(変速系パーツ)+9000DURA ACE(ペダル・クランク) です。ただ、メテオハイブリッドのフロントディレイラーはバンド固定なので、バンドアダプターのみ購入しました。バンドアダプターは安い方で充分。高い方(D/Aグレード)はDi2のケーブルを通す穴があるとかいう話ですが、機械式なので。

シートポストは新規購入。トムソンのエリートシートポストを購入しました。

DSC_0100

ブルベ出走時にはだいたいApiduraのサドルバッグを装着しますが、その際にトラブルが起きてほしくないため金属製で剛性の高いものが欲しい。また、アルミの割にそこそこ軽く(下手なカーボンシートポストよりも軽量)、比較的安いので助かります。ヤグラの作りがとてもしっかりしていて、Selle SMPを確実に固定できます。
 
DSC_0103

 トムソンのシートポストを買うとついてくる袋。可愛いんだけど使いみちがない・・・

DSC_0112
 
さて、箱からフレームセットを取り出しました。塗装がとても綺麗です。ちなみにフレームセット重量はNOAH RSよりメテオハイブリッドの方が100gほど軽いです。


付属品はプレッシャーアンカーとカーボン製のトップキャップ、シートクランプ(2本締めタイプ)、ヘッドバッジとチェーンステープロテクター、あとは説明書とユーザー登録のハガキでした。


 チェーンステープロテクターはAmazonで買ったbirzmanのものを使用しています。手作業で切ってるのか?ってほど切断面はガタガタでしかも折れてました。貼ったら目立たないので気にしていませんがどうなんだこれは………。

チェーンステーのBB近くには、チェーン落ちの際にフレームを保護するためのアルミテープを貼りました。高級フレームにはあらかじめ金属製のプレートが貼ってあったりしますね。あれのパクりです。効果があるかはわからないですが。使ったテープは、タミヤのラジコン用のアルミグラスメッシュテープです。

 
本来の用途は、ボディのサーボが当たるところを保護したりマフラーの熱からボディを保護したりするものです。

 

ブレーキを取り付けたりディレイラーを取り付けたり…

 
ハンドル周りは以前から使っていた3TのROTUNDOとARXステムです。

 
シートチューブ側のボトルケージはFD取り付けバンドと干渉するので、一部をニッパー等でカットしヤスリで整えます。


完成
 
なんだかんだで割と簡単に組みあがりました。ワイヤー外装&スレッドBB最高!!!
これまで組んだことがあるフレームは少ないんですが(SCOTT SPEEDSTER,RIDLEY NOAH RS, CANNONDALE SUPERSIX EVO HI-MOD)、 今までで一番組みやすかったかも。

  
フルクラム・レーシングゼロを履かせるとこんな感じになります。ボトルケージの位置がとても良い感じです。特にシートチューブ側のボトルケージ位置はホビット族にとって死活問題ですから。付属のシートクランプが素晴らしいです。低トルクでしっかりと固定できています。

 
ワイヤー外装って見た目が多少ごちゃごちゃするのと洗車時にめんどくさいですが、それ以外はデメリットが無いと思います。エアロ効果?ほんの数ワットは悪くなるかも?でも組みやすいしシフト動作も軽いですし内装するメリットって殆どないのかも(Di2除く)。 ちなみに、シマノのマニュアルはシフトワイヤー内装について「きちんと動作するかわからないからダメ(要約)」としています。