カテゴリ:
お久しぶりです。ついに6月、いよいよ自転車シーズンって感じですね。アームカバーとグローブの隙間の日焼けがひどく、リスカしたみたいになってます。勘違いされないことを祈ってる…というわけで、コラムカットをしました自分でね

いや、本来は購入店のワ○ズでやってもらおうと思ってたんですが、開店直後に行ったのに二時間待ちとか言われて萎えました。だから自分でやろうと。
2014-06-03-16-17-11

ノコと替え刃、それからホースバンド(写真なし)
これそろえても1000円くらいで済みました。カーボンは金属用の歯でも切れるらしいんですが、サークル員のアドバイスを受けここは塩ビ用(プラスチック用)を選択。いらないステムとホースバンドを使ってソーガイドにし、フォークを外して切っていきます。サクサク。写真は無いよ。断面が斜めになってしまったので、ステム共々紙ヤスリ(#320が良かった)で削ります。ステムの方が削れないので、これで水平に。もちろん断面は瞬間接着剤染み込ませて保護ですよ。

2014-06-01-20-04-18

こんな感じになりました。上5mmの予定でしたが、ちょっと長かったので2mmのスペーサー追加です。まあまあ良い感じです。コラムカット、意外と簡単でした。

ノア付属のプレッシャーアンカーはツバ付きのものなので、スペーサーを減らしにくいんですね。もし上スペーサーを5mmにすると、コラムの断面にステムがかかってしまいそうになるので。ツバを薄くすればまだマシになるのですが、全然削れないので諦めました(一応1mmくらいは削れた)。プレッシャーアンカーを変えるのが手っ取り早いんですが、ツバ付き(落ちない)で長いやつ(コラム保護)となるとなかなか無いんですね。これはこれで諦めましょう。とりあえず上20mm!のスペーサーが減って良かったです。