カテゴリ:
???「機材で合わせるんじゃない、貴様が機材に合わせるんだ」

というわけで、今回はなぜか買ってしまった新しいサドル、SpecializedのROMIN EVO EXPERTについて。

◼︎なぜ買ったのか

⚫︎理由1:セカンドバイクとしてスコットくんが復活(ステム以外標準装備)し、ローラー用として第二の人生を送っているのですが…いかんせんケツが痛い‼︎っていうかローラー20分乗るとアレがしびれます…若くしてEDっていうのはちょっとご遠慮願いたいからね。セカンドバイク用の新しいサドルが欲しいんです。

⚫︎理由2:SMP(FORMA)に一抹の不安が。200km程度じゃ全く痛くないし素晴らしいサドルなんですが、パッドなしっていうのがちょっと怖い。ブルベで400kmとか600km走った時にどうなるのかが未知数で心配なので、少しパッドが入っているサドルが欲しいな、と。まあ個人的にはパッド薄いor無いサドルが好きなんだけどね(腰の安定感的に)。長距離がね。

⚫︎理由3:SMPはカッコ良くて好きなんだけど、飽きてきた…

→新サドルをNOAHでテストしてみて、良かった方をNOAHに装備、余った方はスコットくんに装備することにしました。


◼︎どれにするの?

私はSMP教の信者(いわゆるカモ)なので、SMPと形状が近いと言われているSpecializedのROMINシリーズを以前から狙っていました。以前スペシャのショップで坐骨幅を測定していて、どうやら144mm幅サドルが最適らしいです。でもさ、サドルって高くない?ママチャリ帰る金額するよね?というわけでヤフオクを漁る。そして中古で良さげなのを発見して脊椎反射的に購入というSTORYです。
2014-06-06-22-23-18

結局購入したのがROMIN EVO EXPERTです。裏面が赤くてかっこいいね。前オーナーは150kmほどしか走行してなかったみたいです。

◼︎で、どうなの?

とりあえずセッティング。スペシャのサドルは真ん中1/3を水平にするのが基本だそうで(SMPは全体が水平になるようにする)。高さ・SB値も同じようにして、ローラーに乗ってみます。三本ローラーはバイクが少しだけ前上がりになってしまうので、あくまで仮セッティングですが…。
あれ?違和感無いぞ?っていうのが第一印象。思った以上に違いがわからなくてパニックに。少し乗ってみると違いが少しづつわかってきました…。
1:踏み込んだ時にバイクが少し安定している
坐骨幅の関係か、それとも表面の材質の関係か、心なしか腰に安定感が出た感じがします。三本ローラー上で踏み込んだ時にリアが暴れにくいです。
2:パッドは硬くもなく柔らかくもなく
SMPに比べるととんでもなくケツに優しいんですが、ふかふかして安定感が無くなるほどではありません。これはちょうど良くて素晴らしい。
3:前傾はきつめ
前傾をきつめにすると安定感が増します。これはサドルを少し前上がりにすれば解消できるかな?

正直、思ったほど違いが無くて焦っています。まだローラー上で10kmも走っていないファーストインプレッションなのでこのサドルはよくわかりません。もちろん今後乗り込んで行きますが。次回は形状を写真から比較でもしてみましょうか。