カテゴリ:
前回の記事で三本ローラー(Moz-roller)用の負荷装置を購入し、ブンブン回しているお話を書いたのですが…さっそくトラブルが発生しました。

◾︎事の始まり
いつものようにローラーを回し始めると、ガラガラガラガラという騒音がひどい。しかも負荷がやけに軽い。ブンブン系の騒音であれば多少は仕方ないのですが、ガラガラ系は明らかにヤバいです。ベルトのテンションを調整してもどうにもならず、しかもベルトの周りにはアルミの削れた粉が!原因を探して見たところ…

◾︎傾向と対策
ハイ、負荷装置のプーリーが緩んでいました。指で回すとやけに軽い、というか滑っています。
2014-06-27-23-12-46

諸悪の根源はコレ
プーリーと負荷装置の軸が滑っているから、そこで削れてアルミ粉発生・負荷が軽くなっているんでしょう。というわけで、買ったばかりの負荷装置を躊躇無く分解。
2014-06-27-23-13-23

このナットを押さえながらプーリーを増しじめ(こっちは8mmアーレンキー)すれば良いんだ!
2014-06-27-23-00-20

プーリーをガッチリ固定したらケースを元に戻します。このカバー固定ネジ、めっちゃ堅いのでつぶさないように。

◾︎結果
とりあえず気味の悪いガラガラ音は無くなりました。あとはまた緩まないことを祈るのみです。ネジロックとか使ったら良かったのかな。というか、ミノ○ラ!緩まないような対策してくれ!