カテゴリ:
◾︎おさらい
先日謎のトラブル(プーリーの緩み)が発生したミノウラ製マグユニット(負荷装置)。一応自己修理で再びなんとか使えるようになったのですが、なんだか調子が悪い。というのも、やっぱりガラガラ音がするんですね。プーリーは緩んでないのに。そして謎のアルミ粉発生。
2014-07-06-20-33-38

挙句の果てにVベルトがボロボロに。表面が剥がれたみたいですね。テンションは特に問題ないはずなのに…新品購入後一週間でこうなるのはさすがにおかしいので、ミノウラにお問い合わせをしました。

◾︎ミノウラ氏曰く
1.プーリー滑りについて
軸ボルトがきちんと締まっていない(組み立て時に仮止めのまま次工程へ回されてしまった)からだそうで。アルミ粉が出ているということは、すでにアルミローターや軸が傷ついてしまっているので新品交換で対応するとのこと。

2.Vベルトについて
稀だが、個体によって剥離現象が起こるらしい。だけどうちで作ってないんで改善ができないからこれも新品交換ナーということでした。

◾︎対応は素晴らしい
最初のメールを送ってからわずか1日で代替の負荷装置(新品)とベルトを送っていただきました。しかも、返品は代替品の到着後で良いとのこと。正直ここまで丁寧ですんなり行くとは思いませんでした。これからもミノウラのローラー台買います。ありがとうミノウラ!