カテゴリ

カテゴリ:いじる

GDR METEOR HYBRID組み立て

カテゴリ:
フレームが届いた(ずいぶん前に)ので、組み立ててしまいましょう。

DSC_0107


組み立てについて

コンポについては基本的にすべてNOAH RSからの載せ替えなので、6800ULTEGRA(変速系パーツ)+9000DURA ACE(ペダル・クランク) です。ただ、メテオハイブリッドのフロントディレイラーはバンド固定なので、バンドアダプターのみ購入しました。バンドアダプターは安い方で充分。高い方(D/Aグレード)はDi2のケーブルを通す穴があるとかいう話ですが、機械式なので。

シートポストは新規購入。トムソンのエリートシートポストを購入しました。

DSC_0100

ブルベ出走時にはだいたいApiduraのサドルバッグを装着しますが、その際にトラブルが起きてほしくないため金属製で剛性の高いものが欲しい。また、アルミの割にそこそこ軽く(下手なカーボンシートポストよりも軽量)、比較的安いので助かります。ヤグラの作りがとてもしっかりしていて、Selle SMPを確実に固定できます。
 
DSC_0103

 トムソンのシートポストを買うとついてくる袋。可愛いんだけど使いみちがない・・・

DSC_0112
 
さて、箱からフレームセットを取り出しました。塗装がとても綺麗です。ちなみにフレームセット重量はNOAH RSよりメテオハイブリッドの方が100gほど軽いです。


付属品はプレッシャーアンカーとカーボン製のトップキャップ、シートクランプ(2本締めタイプ)、ヘッドバッジとチェーンステープロテクター、あとは説明書とユーザー登録のハガキでした。


 チェーンステープロテクターはAmazonで買ったbirzmanのものを使用しています。手作業で切ってるのか?ってほど切断面はガタガタでしかも折れてました。貼ったら目立たないので気にしていませんがどうなんだこれは………。

チェーンステーのBB近くには、チェーン落ちの際にフレームを保護するためのアルミテープを貼りました。高級フレームにはあらかじめ金属製のプレートが貼ってあったりしますね。あれのパクりです。効果があるかはわからないですが。使ったテープは、タミヤのラジコン用のアルミグラスメッシュテープです。

 
本来の用途は、ボディのサーボが当たるところを保護したりマフラーの熱からボディを保護したりするものです。

 

ブレーキを取り付けたりディレイラーを取り付けたり…

 
ハンドル周りは以前から使っていた3TのROTUNDOとARXステムです。

 
シートチューブ側のボトルケージはFD取り付けバンドと干渉するので、一部をニッパー等でカットしヤスリで整えます。


完成
 
なんだかんだで割と簡単に組みあがりました。ワイヤー外装&スレッドBB最高!!!
これまで組んだことがあるフレームは少ないんですが(SCOTT SPEEDSTER,RIDLEY NOAH RS, CANNONDALE SUPERSIX EVO HI-MOD)、 今までで一番組みやすかったかも。

  
フルクラム・レーシングゼロを履かせるとこんな感じになります。ボトルケージの位置がとても良い感じです。特にシートチューブ側のボトルケージ位置はホビット族にとって死活問題ですから。付属のシートクランプが素晴らしいです。低トルクでしっかりと固定できています。

 
ワイヤー外装って見た目が多少ごちゃごちゃするのと洗車時にめんどくさいですが、それ以外はデメリットが無いと思います。エアロ効果?ほんの数ワットは悪くなるかも?でも組みやすいしシフト動作も軽いですし内装するメリットって殆どないのかも(Di2除く)。 ちなみに、シマノのマニュアルはシフトワイヤー内装について「きちんと動作するかわからないからダメ(要約)」としています。

 
 

GDR METEOR HYBRIDを購入しました

カテゴリ:
落車してフレーム(RIDLEY NOAH RS)にクラックが入りました…
…………。
まさかの複数箇所

幸いにも身体は無事で、小さな擦過傷が数カ所だけでした。この衝撃がそのままヘルメットに加わっていたら…と考えると恐ろしい。
というわけで、翌日にフレームを購入しました。そこで選んだのが、GRAPHITE DESIGNのMETEOR HYBRIDです。まさかのカーボンバック。翌日に購入したとはいえ、いろいろと考えました。


グラファイトデザインとは?

株式会社グラファイトデザインhttp://www.gd-inc.co.jp/

主にゴルフシャフトの生産をしているようです。シェアも高く、ジャパン男子ツアーにおけるドライバーでの使用率はNo.1だとか。ちなみに石川遼選手も使っています。ゴルフって数回しかやったことがないので知らなかったんですが、シャフトは別売りにもなるんですね。完成車とフレームでバラ完の違いなのかな?

そのグラファイトデザインが、カーボン製のゴルフシャフト製造で培ったノウハウやら「しなり」の知識を生かし、ブリジストンで自転車設計にあたっていた新矢氏を招いてフレーム製造に乗り出したとか。

もちろん、グラファイトデザインは圧倒的にゴルフシャフトの方が知名度が高く、また売り上げもあるそうなので、その名に傷をつけないという条件の元で自転車販売を認められたらしい。話を聞く限りでは期待が膨らみます。

試乗しました(ハイブリッドではない)

試乗をするために、はるばる埼玉県のARAKAWA GALENGEさんまでやってきました。ただ、ハイブリッドは試乗にないそうなので、実際に乗ったのはほぼトップグレードのMETEOR LAUNCHです。それにしてもメテオランチってすごい名前。日本語に訳すと流星発射台ってところでしょうか。

「モデルが違うから参考にならないじゃん」となるかもしれませんが、実はメテオとメテオハイブリッド、フォークとシートステーは同じものを利用しています。ハイブリッドは前三角がアルミになっているので、突き上げ感はあるとは思いますが多少は参考になるかな?と思い試乗。

あいにく体調が良くありません(ケガもしてたし)でしたが、乗り出しの軽さが印象に残りました。それと、フォークがめちゃくちゃ良い感じです。しなりについてはパワーが無いのであまり感じませんでしたが、ケイデンスを上げるとスイスイ進む印象です。逆にケイデンス低めだと進みずらいので、リズム感が大切な感じ。

試乗の感想はとにかくフォークが凄い(凄そう)というところですかね。メテオハイブリッドも同じフォークを使っているのなら期待できるってわけで注文。自宅に配送されました。
フォントがなんか良い
 
箱が…デカい…

組み立ては次回以降アップします。



喜多方600に向けて自転車を整備しました

カテゴリ:
長い間ブログを放置したらブログの書き方を忘れてしまいました。
放置している間にBRM801金太郎200とか新潟ヒルクライムに出走など、地味に走ってはいたんですが。
というわけで、今週末に行われるBRM919千葉600喜多方に向けて自転車を整備しました。


シフトワイヤー交換
 
ローラーでもりもりトレーニング(では無いけど)していたら切れました。バーテープ巻いて2日後に。
切れた場所は運悪く(そして予想通り)シフター内部です。9000/6800系はシフターの構造とポリマーコーティングワイヤーのせいでワイヤーが持たないと言われてますね。でも1年半は持ちました。シフター内部で切れた場合はブラケットフードを外してシフター下部を開くと簡単に取れるので覚えておくといつか役立ちます。

さて、NOAH RSはワイヤー内装&BBをはずさないとワイヤーが通せないというクソ設計で知られています。
ワイヤー内装の場合、何も考えないでシフトワイヤーを通すとダウンチューブ内でリアとフロントのワイヤーが絡まっちゃうことが非常に多いです。絡まっちゃうと変速が絶対決まらないです(多分)。

というわけで、ワイヤー内装フレームの場合はマグネットを使って誘導すると 通しやすかったりします。

 
まずテキトーにワイヤーを通してBB穴から出します。出てきたワイヤーにスピードセンサー用のマグネットを装着。シフトワイヤーの直径でもガッチリと固定できます。 で、固定できたらワイヤーを引っ張ってダウンチューブ上部の入り口まで戻します。

 
ダウンチューブ上部のシフトワイヤー入口まで戻ったら、他のマグネットを使ってフレームを挟んでくっつけます。あとは外にあるマグネットを動かせば同時にシフトワイヤー側のマグネットも動いて誘導できるというわけです。マグネットを使う技って常識らしいですが、このやり方でいいんですかね?多分邪道な感じですが、きちんと通ったので結果オーライです。 

ちなみにワイヤーは指定のポリマーコーティングワイヤーではなく、シマノのPTFEワイヤーを使っています。ポリマーコーティングワイヤーはコーティングを巻き付けてある分微妙に細いらしく(自分で調べてないのでわからないけどそうらしい)、耐久性が落ちているそうで。しかもあのコーティング、めちゃくちゃ剥げるしアウターワイヤーの中でコーティングのカスが詰まったりしててちょっと嫌な感じがあったんですよね。なのでPTFEにしました。操作感はほとんど変わりませんね。ポリマー新品に比べると若干重いかな?という感じですが、それでも全然軽いです。あとは耐久性。


BB下ワイヤーガイド交換
 
BB下のワイヤーガイドってすぐにぼろぼろになりますよね。雨風汚れにさらされているし、ワイヤー通る穴が微妙にズレててガイド自体がゴリゴリ削れていくし。というわけで交換します。

一応NOAH RSは専用のワイヤーガイドが必要なようです。が、よく見るとSHIMANOのケーブルガイドと形がそっくりなので、SHIMANOのものを切って使うことにしました。時間もないし。
ケーブルガイドとフレームのRが合わない場合は、ドライヤーで温めれば簡単に曲げられます。フレームを温めないように注意。

固定ビスの穴が小さかったので、これもリーマーか何かでゴリゴリ削りました。で、完成。

 
長さも自由に設定できるのでいい感じできました。紫色のケーブルガイドは低摩擦樹脂のもので、ちょっとだけ高級です。手触りも普通の樹脂とは違ってちょっとヌルヌル?した感じでいかにも低摩擦感を醸し出しています。  

BRM529千葉400Km(ほたる)装備編

カテゴリ:
今回は装備について反省します。

IMG_2422
・自転車本体
今回はパンクしませんでした。というか、前回のブルベ(BRM523足尾300K)でタイヤを切り裂いたようなパンクをしたのが異常というか…。PanaracerのRACE Aは相変わらず信頼しています。ただBBは死んだ模様です。

GPSとかライトとか
・GPS
eTrexは400キロ(うち100キロ夜間走行のためバックライト点灯)走ってもバッテリー交換が不要でした。残量的には600くらい行けそうな勢い。やっぱりスゴイ。
ただ、振動が多いところでいきなり電源が落ちることがあり。バッテリーの接触が悪くなったのかもしれない(どうやら持病らしい)。対策としては、コンデンサを入れるか通電性のグリスか。コンデンサは容量もそうだけど、まずチップコンデンサなんて実装できねえ…

あーedgeはバッテリー持ちませんねやっぱり。PCにいる間に充電すれば十分持つとは思いますが。

・ライト
スルーナイト(TN-12)のライトは頼りになりました。配光がワイドで中心部が若干明るいのと、そもそもが明るいので。他のライトに比べ明るいのに電池の持ちは同じなので素晴らしい。防水対策もネジ部にグリスを塗れば大丈夫。ただ高い。
電池は(ナイトスタートということもあり)交換しなくてもなんとかなりました。二回目の夜に走行するのであれば交換が必要になりましたが。

リアはX-TAILとRAPID5をシートステーに固定。防水もしっかりしているし、こちらも装備変更は不要そうです。

IMG_2436
 左ステーにRAPID5、右ステーにX-TAIL

・サドルバッグ
Apiduraのサドルバッグ最高すぎて文句は何もありません。ただ、防水は若干甘いので、中でビニール袋に入れるなどの工夫は必要そう。

・充電器
IMG_2131
 
XTAR製の充電器を導入しました。18650電池をAC電源から充電することもできるし、逆に充電した電池を入れればUSB電源としてもつかえるってもの。作りもしっかりしているし、USB電源としての出力もそこそこ。一つ1500円位だった気がするので今すぐAMAZONで買うことをおすすめします。

ウェア類
・雨具
今回はコンビニカッパを急遽購入。丈が異様に長いので、半分くらいのところで縛ってしっぽをジャージの中へINしたら意外とフィットしました。上から蛍光ベストで押さえつけちゃえばバタつきも少ないですし、キャップもヘルメットの下にすれば上からの雨も何とかしのげますがおすすめしません。 
お金に余裕が出来たら上だけでもきちんとした雨具を購入したほうが良いかもしれないけど使わないんだよな…そしたらコンビニカッパで済ませて途中で捨てるのもアリだし…

・レーパン
パールイズミのプレミアムビブの3D Neoパッドは400走っても擦れないし値段なりの価値があると思いました。圧迫の痛みはどうしようもないけれど、擦れの痛みは対策でどうにでもなる問題だと思うので。一応ニベアクリーム(青のやつ)を持って行きましたが、使わずに済みました。

・アイウェア
IMG_2404
中強度数ですが歪みは少なく、厚みもそこまで目立たない 
 
上野御徒町のオードビーでオークリーのレーシングジャケットの度付きをつくってもらいました。値段は相当しましたが、馴れると視野の歪み(もともと手元を見た時にしか違和感は感じないけど)も気にならなくなり、コンタクト装用時と同じ感覚で見ることができたのでこれも値段なりの価値があると思います。カラーはOZ-2(薄いピンク)。なぜこのカラーにしたかというと、コントラストをはっきりとさせて、段差を見やすくするため。夜間運転も可能なレンズです。

クリート取り付けボルト(長いやつ)を買いました。

カテゴリ:
血の涙を流しながら買いました。


クリート取り付けボルトM5x10mm、定価は6本で驚きの724円+税!!!!

実はシマノ、クリート取り付けボルトを3種類も出していまして。それぞれ、8,10,13.5mmだそうです。標準のボルトじゃ掛かりが浅かったりして困ってる方はぜひ。ちなみに上野アサゾーで購入しました。

このページのトップヘ

見出し画像
×