カテゴリ:
こんにちは。先日トルクレンチを購入したんですが、届いたので早速使ってみました。

とりあえず開封編

2a9bfb2b.jpg
表面ロゴが謎のケース、の図

後ろのキーボードと比較すればわかりますが、割と横長ちょっとデカい思ったよりもしっかりしていて良いんじゃないでしょうか。そんなことより表面のロゴ10101010101010101010......とても気になる。理由を聞きたい。 

37064b6d.jpg
校正証明書が入っている、の図
 
ケースを開けると抜粋版校正証明書が貼ってあります。

163713be.jpg
これな

すごく怪しい(気がする)商品ページ校正証明書と日付が一緒。まとめて一気に校正したのかな。よくわからないけれど。まあ内容は違うのでそういう野暮なことは言ってはいけないですね。(怪しい)

122d48c4.jpg
 こっちは説明書と一緒に入っていたやつ、の図

説明書と一緒に抜粋版ではない(と思われる)校正証明書が入っています。ちゃんと読むのが割と面倒なので割愛しますが、要するにXX(N・m)測定時にはこれくらいの誤差ですよ、ってことだろう。13/10/25現在で。一応インスペクターのサインが入っている。印刷の。 

使ってみた

0590ad8f.jpg
ビットの精度がとんでもない、の図

電池を入れるのに少し手こずりました(キャップが抜けない)使い方は簡単。Cボタンを押して電源を入れ、∧∨ボタンで設定値を変更するだけ。トルクをかけていくにつれ
ピッ......ピッ......ピッ......(設定値の90%から鳴り始める)
ピッ ピッ ピッ ピッ
ピピピピピピピピピピ
ピーーーーーーーー(詳しくは商品ページの動画を見てくれ!)
といった感じでアラーム鳴らしてくれます。アラームだけを頼りにしなくても、画面にはトルクがリアルタイム表示でされているので目安にはなります。とても便利だー!しかしビットの精度がまずすぎる。まずボルトにスムースに入らないそして抜けない。当たりが出るまではボルトからではなくトルクレンチからビットが抜けていきますやめてくれ例のトルクレンチもビットだけ完全に他のものに変えているあたり、やはり精度がまずいのでしょうか。

◆結論
安くてまあまあ使えるデジタルトルクレンチ。小型軽量でとても使いやすい。ただビットの精度がひどすぎる。買い替えを推奨。ってところでしょうか。あとは耐久性ですね。もうちょっと使い込んでからもう一度レビュー出来れば、と。今日はこんな感じで。

◆追記
この商品について、販売元に問い合わせたところ「保証期間は一年間で、ぶっ壊れたら無料修理」の言質を取りました(言質はウソ) 。校正は工賃2500円でしてくれるそう。説明書によると一年に一度は校正を、らしいよ。