カテゴリ

カテゴリ:イベント/レース

Wiggle東京ヒルクライムNARIKIステージに参加してきたよ

カテゴリ:
お久しぶりです。前回の新潟ヒルクライムに引き続き、またヒルクライムに参加してきました。下手の横好きってやつですかね。
2014-09-21-09-06-28
今回もNOAH RS+メカニコ38mmホイールです
■コース



前半5kmはゆるい登り、後半の5kmがヒルクライムです。後半のヒルクライムは新潟ヒルクライムと同じような斜度かなと思っていました。前半で千切れないようにして、後半はグダグダ登るっていう計画。

■レース
前回の反省を生かし、早めにスタート地点へ。お陰でなんとか前の方へ位置取りが出来ました。初めはなんとか集団についていったのですが、だんだんとバテる…平坦区間で脚を使い果たして、ヒルクライムで撃沈。ヒルクライムの後半にGARMIN読みで15%の激坂が出てきて絶望。こんなのあるなんて知らなかったよ… えっちらおっちらなんとかゴール。成績はKUSOでした。
2014-09-21-11-37-03
ゴール後、豚汁を頂きました。美味しい!!
■反省
体重を増やしてパワーを上げないとどうしようもないので、まずはプロテインをグビグビ飲みます。プランクなどの体幹トレーニングも継続して行い、綺麗な前傾のフォームを維持できるようにしよう。おわり。

新潟ヒルクライムに出ました

カテゴリ:
関東圏住在なのに、なぜか新潟市で行われたレースに出場してきました。初レースです。この写真は集合場所である「いわむろや」(市の観光施設みたいなものらしい)の前日の様子。のぼりもいっぱい立ってました。

IMG_1551


前日は集合場所のすぐそばのお宿に泊まっておりました。久しぶりにまともな宿に泊まった気がする。ただ、この◯◯◯や、フロント対応がク◯です。

IMG_1554
 
■当日
朝5:30に起床。用意やら朝ごはんやらグダグダしているうちに受付時間に。車から自転車を引っ張りだして急いで支度。受付はとてもスムーズ。ゼッケンやだいろくんTシャツをいただく。この時にお昼ごはんを選べるんだけど、何を思ったか選ばすにアップに出かけてしまった...メニューは11種類もあってとても豪華です。

■レース
開会式後にスタート地点まで移動。意外と斜度がきつい道を延々(2km無いです)とのぼる。早朝に雨が降っていたので割と寒く、そしてウエットな感じに。白線の上には苔みたいなものが生えていて、後輪がズルズル滑ってめちゃくちゃ怖かったです。多分後ろについていた人のほうが怖かったと思うwスタート地点に移動してから10分ほど待機。「男子ロードバイクAは前へ!」という声が聴こえるものの、人が多すぎて全然前に進めず。これはまずい...なんだかんだで号砲。もちろん集団後方は渋滞していて20秒ほど動けない。前半はなかなかペースが掴めない感じ。中盤になると同じくらいのペースで走る方に出会ったのでついていきます。SCOTTでのADDICT(マッドブラック?)の方に抜かされたり抜かしたり。残り300mからダンシングでゴール。タイムはクソでした。
IMG_1561
頂上はとても綺麗。今回の機材はNOAH RSにメカニコホイールで重量は7.6kgでした。なぜボトルを持ってきたのかは不明です。

■結果と反省
一応上位三割には入っているみたいです。目標が4.5倍(22分)だったのに対し、実際は4.0倍しか出力が出ませんでした。この値はヒルクライム計算の値なので正確さはアレですが。普段メディオばっかりやっているのですが、トレーニング方法を見なおさないといけないかもしれません。そしてもっと体重を増やさないといけないのかもしれません。現状44kgっていうのはあまりにも軽すぎて...体重を増やした分出力が増えるものではありませんが。そして位置取りの悪さですね。あと、頂上で使える200円の金券をいただけるのですが、アイスは250円します。だから50円玉は持って行こうな!なんだかんだいって初レース、とても楽しかった!そしてこの新潟ヒルクライムはとても良いレースでした。来年も是非出場したいものです。次はwiggle東京ヒルクライムNARIKIなのでこっちもなんとか乗り切ります。

 

「Wiggle東京ヒルクライムNARIKIステージ」に参加するよ(予定)

カテゴリ:
えーとですね、私昨年の7月からロードバイクを始めたばっかりのド素人かつ初心者なんですが、ついつい勢い余って(身の程知らずとも言う)...

第8回 Wiggle東京ヒルクライムNARIKIステージ(9/21) 

にエントリーをしてしまいました(もちろん初レース)。自分でも驚いています。いわゆるノリってやつ。まあ、でもエントリーしたんだからトレーニング重ねて本番ではケツにならないようにしなければ。知り合いの方、誰か一緒に出ません?一人じゃ心細いです。というわけで以下グダグダと。

■ 機材
バイクはNOAH RS(ULTEGRA)、ホイールはZONDA(PRO4SC履いてる) の組み合わせ(しか無い)です。決戦用のカーボンホイール(中華製)買おうかと思ったけど金が無えんだわ。サークルの合宿とかもあるしね、金銭的な面で断念しました。重量は7.9kg~8.0kg、これは重い来年の伸びしろがあると思って諦めましょう。なお、試算したところ、カーボンホイール(38mmチューブラー)に変えるとコミコミ300gちょっと軽くなるみたいです。7万円で300g...

■体重
機材の重量を減らせないのなら、我が身を削れ!とそういうわけなんですが...もう削れません。現時点での体重が43kgです(ちなみに当方162cm)。でもちょっと体脂肪率が高いみたいで、7-8%代をうろついています。体脂肪を減らして45kgまで脚の筋肉量増加分で増えるといい感じなんですが。うん。無理だね。

■コース
前半5kmはゆるーい登りで、後半5kmがっつり登るみたいです。ちょっとレースの様子をyoutubeで調べた所...
えっ...速くね!?めっっっっっっっっっっっちゃ速くね!?今から絶望しています。まずこの列車に乗れるのか!?どうなるオレ!?

このページのトップヘ

見出し画像
×