カテゴリ

カテゴリ:ポジション

再びサドル沼へ:2(SMPvsROMIN)

カテゴリ:
えー、前回ですね、新サドル(ローミン)を購入したものの、あまりにも違和感が無くてパニックになったということがありまして。ちょっと写真で比較してみようかと。

◼︎座面カーブ
2014-06-07-10-31-39

ハイ、合成しました。どこを基準に合わせれば良いのかよくわからなかったので、とりあえず座面水平基準での合成。ローミン(製造が11年7月なので、旧モデルかと)の方がフラット。そりゃまあそうですよね。座る位置を見てみましょう。SMPは一番くぼんでいるところに収まりますね。ROMINは…真ん中1/3フラット面に座るとすると、ROMINの方がSMPよりも前に座っていることになりますね。15mmほどでしょうか?これは気になる。正確に測るのであれば、膝の皿からの垂線で比較すべきでしょうが(面倒なのでやらない)。

◼︎座面の幅は?
2014-06-07-11-54-46

一応合成してみましたが、サイズが正確かどうかがかなり怪しい。一応メジャーのメモリは合わせたつもりなんですが(多分ROMINが少し大きめに出てる)。せっかく合成したからさ、載せてみます。まあこれは坐骨幅によりますね。ROMINのほうが少し幅広?でしょうかね。どうなんだろう。SMPのように穴あきがエグく無い分座面を大きく取れた感じです。

◼︎とりあえず乗ってみよう
少しローラー乗ってわいわい騒いでたら各方面からお叱りをうけたので、とりあえず乗り込んでみます。でも梅雨だからね、実走なかなか出来ないよね。しかも素人だからね、もうよくわかんないや…ポジションって難しいですね。

再びサドル沼へ(今度はROMIN)

カテゴリ:
???「機材で合わせるんじゃない、貴様が機材に合わせるんだ」

というわけで、今回はなぜか買ってしまった新しいサドル、SpecializedのROMIN EVO EXPERTについて。

◼︎なぜ買ったのか

⚫︎理由1:セカンドバイクとしてスコットくんが復活(ステム以外標準装備)し、ローラー用として第二の人生を送っているのですが…いかんせんケツが痛い‼︎っていうかローラー20分乗るとアレがしびれます…若くしてEDっていうのはちょっとご遠慮願いたいからね。セカンドバイク用の新しいサドルが欲しいんです。

⚫︎理由2:SMP(FORMA)に一抹の不安が。200km程度じゃ全く痛くないし素晴らしいサドルなんですが、パッドなしっていうのがちょっと怖い。ブルベで400kmとか600km走った時にどうなるのかが未知数で心配なので、少しパッドが入っているサドルが欲しいな、と。まあ個人的にはパッド薄いor無いサドルが好きなんだけどね(腰の安定感的に)。長距離がね。

⚫︎理由3:SMPはカッコ良くて好きなんだけど、飽きてきた…

→新サドルをNOAHでテストしてみて、良かった方をNOAHに装備、余った方はスコットくんに装備することにしました。


◼︎どれにするの?

私はSMP教の信者(いわゆるカモ)なので、SMPと形状が近いと言われているSpecializedのROMINシリーズを以前から狙っていました。以前スペシャのショップで坐骨幅を測定していて、どうやら144mm幅サドルが最適らしいです。でもさ、サドルって高くない?ママチャリ帰る金額するよね?というわけでヤフオクを漁る。そして中古で良さげなのを発見して脊椎反射的に購入というSTORYです。
2014-06-06-22-23-18

結局購入したのがROMIN EVO EXPERTです。裏面が赤くてかっこいいね。前オーナーは150kmほどしか走行してなかったみたいです。

◼︎で、どうなの?

とりあえずセッティング。スペシャのサドルは真ん中1/3を水平にするのが基本だそうで(SMPは全体が水平になるようにする)。高さ・SB値も同じようにして、ローラーに乗ってみます。三本ローラーはバイクが少しだけ前上がりになってしまうので、あくまで仮セッティングですが…。
あれ?違和感無いぞ?っていうのが第一印象。思った以上に違いがわからなくてパニックに。少し乗ってみると違いが少しづつわかってきました…。
1:踏み込んだ時にバイクが少し安定している
坐骨幅の関係か、それとも表面の材質の関係か、心なしか腰に安定感が出た感じがします。三本ローラー上で踏み込んだ時にリアが暴れにくいです。
2:パッドは硬くもなく柔らかくもなく
SMPに比べるととんでもなくケツに優しいんですが、ふかふかして安定感が無くなるほどではありません。これはちょうど良くて素晴らしい。
3:前傾はきつめ
前傾をきつめにすると安定感が増します。これはサドルを少し前上がりにすれば解消できるかな?

正直、思ったほど違いが無くて焦っています。まだローラー上で10kmも走っていないファーストインプレッションなのでこのサドルはよくわかりません。もちろん今後乗り込んで行きますが。次回は形状を写真から比較でもしてみましょうか。

このページのトップヘ

見出し画像
×